株をする管理栄養士

病院で働く管理栄養士がたまに株をするとどうなるか

副業せなやってられるか

こんにちはtakeです。

 

今回は管理栄養士のお金にまつわるあれこれについて書いていきたいと思います。

 

自分のライフワークのひとつとして求人情報を検索するのがあるのですが、仕事の内容も気になりますがやっぱりお給料がきになりますよね。転職はしないけれどももししたらどうなるかなと思いを巡らすことは多々あります。

 

この業界で20年働き転職も何度かしてきましたがびっくりするぐらいお給料が変わらないですよね。たしかにお給料がいいところも少しはありますが少数の公務員関係、治験、美容この3つはかなりいい具合だと思いますが、他の病院や委託給食はほんとに少なくて泣きたくなります

 

病院での管理栄養士の必要性はこんなに上がっているのに見返りが少なすぎるは寂しい限りです。

 

自分は今療養型の病院で働いていますが面接の際に給与交渉をして少し上げてもらった感じです、それでも奥さんにパートしてもらわないどうしようもない金額です。

 

今の仕事に変わった時点で給料が下がったのでおこずかいが「ゼロ」という悲しい状況になっているのが現状。

 

奥さんに「ゼロ」契約を提示されて困りました、どうしようかと、一応今の病院は副業OKなのでバイトでもしようかなと思ってみたりといろいろ思考を巡らせて現在やっているのが管理栄養士の知識を活かした副業を何個かやっています。

 

ひとつはジムの利用者さんの食事記録にコメントを書く仕事、300文字のコメントを1個やって60円(泣)。これを1日4件程度やって20日間継続して合計4800円。少ないですがないよりはいいって感じです。慣れてくると1コメント5分でできるので隙間時間にできるのが魅力かなと思います。

 

もうひとつは不定期のインタビューに答える仕事、30分~1時間程度の栄養関係もろもろを答えて2000円~5000円程度。かなり大きいのですが不定期なのでいつお仕事がもらえるかわからないのが現状、今のところ月に1回ぐらいはもらえてる感じです。

 

あと最後に最近始めたのがダイエットの食事サポートをおひとりやっていて毎食の食事写真が送られてきてそれを確認、2週間に1回Zoomで面談、面談1回で1500円。

 

以上が現在のお小遣いかせぎの現状です。

ただ、前いた施設の看護師さんが訪問看護ステーションを立ち上げて栄養指導を単発でやってほしいとお声をいただいているのでそちらでも何かしらお金になるチャンスがあればなと思っています。

 

今回はこれまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

みなさまもやってみたいと思われるのであればご紹介できるものもありますのでtwitterのDMもしくは下の「お問い合わせ」までお気軽にどうぞ。

Twitterの応援「いいね」押していただけるととても励みになりますのでよろしくお願いいたします。

 

ではでは

 

take

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

forms.gle