株をする管理栄養士

病院で働く管理栄養士がたまに株をするとどうなるか

45歳になって思うこと

お久しぶりですtakeです。

かなり期間が空いてしまいましたが更新させていただきます。

 

つい先日45歳になりました。

いよいよって感じがします、40歳の時には50歳までの10年をどうするかといろいろ考えていましたが、いざ40代が始まって5年感じたことを少し書かせていただきます。

 

周りの同期の友達もだいたいはキャリアが固まってきて定年に向けてのゴールが見えてきた感じがあるなと思います。大学の先生を目指したり、管理職についたり、家庭に専念している人などいろいろです。では自分はどうなのかと言うと基本家庭を中心とした仕事・生活になっているのなと思います。仕事をバリバリやって家庭は奥さんにお任せというのはちょっと厳しいなと思い現在は療養型の病院で細々とやっております。

 

そこから自分はマンションのローンうんぬんで75歳ぐらいまでは働かないとあかんとわかり、病院が副業OKというのもあってセカンドビジネスでおもしろいことができないかと手探りしていたのが2023年かなと思います。

 

以前のブログでも書かせてもらっていますが、ジムの食事指導のコメント作業をしてみたり、市の特定保健指導のバイトに参加してみたり、はたまたスポーツ栄養の世界に手を出してみたりとばたばたしています。

 

2024年に入って2023年に植えた種が少しずつ芽が出てきたのかなというのをじわりと感じています。一番の収穫はスポーツ栄養でDM(ダイレクトメール)を送っていた某実業団の方からメールをいただき先日ご訪問させていただけたことです。全日本ランキングにも入る若手の方の栄養サポートについての面談でした、面談では自分ができることできないことのディスカッションになり契約の有無については後日ということでした。仕事に結びつくのが一番ですが今回は実業団のマネージャーの方と面識が取れたのが一番の収穫かなと思っています。

 

仕事以外にも現在は登録販売者の資格取得に向けて8月の試験までできるだけがんばろうかなと日々奮闘しています。なんとしても今年で合格して次のスポーツトレーナー(NSCAのCSCS)の試験勉強をしたいところです。

 

友達と自分の近況を話しているとメインで病院の仕事をしながら、副業をして資格試験の勉強をしつつマラソンしたり、子供の面倒を見て月1回は飲み会に行っている状況はかなりびっくりしていました。そうですよね、自分でもどうしてこんなにがんばるんだろうと思います(笑)。

 

それと20年いろいろ仕事をしてきましたが、やっぱり自分は一人で勝手にやるのが好きなのだというのを感じています。部下や同僚に気を使って仕事をするより自分の好きなペースでやるのが性に合っているというのが最終的な答えかなと思います。このペースを維持してやっていけたらきっと面白いものが見えてくると信じてこの一年もがんばりたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

take