株をする管理栄養士

病院で働く管理栄養士がたまに株をするとどうなるか

副業奮闘記 第3弾

こんにちはtakeです。

前回の更新から1週間しかたっていませんがちょっと動きがありましたので報告させていただきます。

 

前回も書かせていただいたのですが自分の副業は大まかに5本柱(+α)でして

 

1、スポーツジムの食事コメント業務

 

2、個人ダイエットコンサルタント

 

3、企業からのマッチングインタビュー

 

4、訪問看護ステーションとのコラボ

 

5、スポーツ栄養

 

6、その他

 

になり、それぞれの経過を少し書かせていただきます。

 

1、スポーツジムの食事コメント業務

 

 コメント業務は変わらず安定です現在、月に約150件ペースでやっていますだいたい1日7~9件のコメントをやっています。件数を増やして収入アップを図るのは大事なのですが少し弊害が出てきました。実はこの業務はスマホでやっています300文字を7件合計2000文字以上を両手の親指で入力しているのですがとんでもない疲労が翌日やってくるようになりました、親指の付け根に鈍痛がきます(笑)。週末にはこの業務がないのでなんとか回復している感じです、そのうち慣れると思っているのですがもう少し様子を見たいと思います。

 

2、個人ダイエットコンサルタント

 

 最近クライアント様からの連絡がぷっつりと切れております、ZOOMの予定は今週の土曜日、当日にまとめて送ってくると信じています。予想どおり自然消滅っぽい展開になっております。

 

3、企業からのマッチングインタビュー

 

 久しぶりに案件をいただきました金額は伏せさせていただきますが、安くはない金額をいただけそうです当日までトラブルで消滅しないよう祈るのみです。

 

4、訪問看護ステーションとのコラボ

 

 2週間前に行かせていただき現在は来月のお仕事待ちの状態です、来週にでも担当の方に連絡しようかと思っています。

 

5、スポーツ栄養

 

 少しだけ動きがありました、X(旧twitter)でもつぶやかせていただきましたがボランティアですが少しできることになりました。自分の高校の後輩君がクライアントになります。無料でやることを果たして仕事といえるのかこれは物議を呼ぶのかなと思いますが、これには自分なりに「3つの考え」があります。

「1」自分はスポーツ栄養分野での経験がないのでまずは経験を積む必要があること、

「2」どんな事業であれ「お試し期間」があること、身近でいうと自分達がよくお世話になる食品会社の方はわんさかサンプルをくれます、まずは口に入れてもらって(試してもらって)商品が良いと実感してからお金が発生してもいいのかなと思っています、

「3」営業ばかりしていて少しメンタル落ち気味だった。自分なりにDM送ったり、飛び込み営業をやったり可能な限りやっていますが箸にも棒にも掛からぬという状態が続くとさすがに気持ちも落ちますよね。

 まずは一歩を踏み出すことが大事かなと自分に言い聞かせ、やってみないと見えない景色はあるのかなと思っています

 

6、その他

 

 前回のブログでは書けていなかったのですが市の広報の募集で特定健診の指導のバイトが年に数回あるのですがそれにも参加させていただいています。健診結果をみてアドバイス、記録を少し書く簡単なお仕事、もっと回数があったらいいのですが2~3ヵ月に1回程度しかありません、ないよりかはましでしょうか。

あと「名刺交換会」というものにも参加してきました、分野の違う業種の方と名刺交換して雑談、お互いのビジネスがマッチングすれば仕事が進む、もしくは知り合いを紹介してもらうという趣旨のものですが行ってはみたものの「?」という感じです。まだ1回しか行ってないのに結論づけるのは時期尚早、贅沢、また余裕があれば行ってきます。

 

以上が現状報告になります。全体的に少しずつ動いているのかなと思いますが、スポーツ栄養の次なる一歩(クライアント)探しが本当に難しいなと思います

 

上記のように副業でちまちまとやっているのですが、そろそろ税金についても考えていかないといけないなと思って少しずつ勉強しています。税金の世界では年間20万円までなでなら確定申告する必要はないみたいなのですが、今年度はいかないと思うのですが来年度は真剣に取り組まないといけないと思っています。でも確定申告、税金の世界は難しいです、そこらへんも勉強してわかってきたら書いていきたいと思います。

 

今回は以上です長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

また動きがありましたら報告させていただきます。

 

ではでは

 

take