株をする管理栄養士

病院で働く管理栄養士がたまに株をするとどうなるか

75歳まで働く男のキャリアプラン

こんにちはtakeです。

 

少し間が空きましたがまた投稿させていただきます。

今回のテーマは「75歳まで働く男のキャリアプランとさせていただきました。

 

「なぜ75歳?」と思われると思いますが、自分も若い時は60歳や65歳で定年と考えていましたが、家庭や金銭的な事情で75歳ぐらいまでは働かないとなあと思っているところで今回このテーマにしてみました。

 

今自分は44歳なのですが「あと15年で定年」「あと30年で定年」は覚悟が違いますよね(笑)。

じゃあ、あと30年何しようと考えて、今勤めているところを任期満了になってから先も考えないと思うのが普通で、今から準備していてちょうどいいのかなと思っているところです。

 

やる仕事の内容として考えるのは、よく街中で年配の方が駐車場の警備をされていたりするのを見ていて「自分もああいうのをするのかな」と思ったりもしたのですが、せっかく管理栄養士の資格があるのでもう少しそっち方面でなんとかならないかと思って少しあがいているところです。

 

では今何をどうあがいているかを少し書いていきたいと思います。

(私が働いているところは副業OKです、それを踏まえて読んでいただければと思います)

 

「スポーツジムのコメント業務」

 

これは何かの副業サイトで募集しているのをみつけて応募したのですが、とあるスタートアップ企業(いわゆるベンチャー)がスポーツジムと契約してジムのお客様に管理栄養士が食事コメントをするという仕事です。

 

内容としては管理栄養士の経験を活かせるのでいいかなと思って半年以上やっています、しかし難点が1個あって単価が非常に安いという点です1人のお客様に1週間に1回コメントを300文字以上書くのですが最初は「1コメント60円」という値段、今は経験を積んだ点を考慮してもらって「1コメント80円」になりました(笑)。

 

1日に5人から7人の方にコメント1人当たり7分ぐらいで約45分ぐらい、合計1週間に30人程度、1ヵ月120人。お金に換算すると120人×80円×消費税(1.1%)=10,560円。1日1時間程度費やして1万円の価値があるのか?って感じですが休憩時間や朝の仕事前にやっつけてるのでないよりかはいいかなって感じです。

 

「ダイエットコンサルの個人契約」

 

これも副業サイトでみつけたお仕事です、とある男性の方が募集していたダイエットコンサルタント。毎日食べた記録をLINEで送ってくるのを確認、少しコメントして2週間に1回ZOOMでコメント、ZOOMが終わったら1500円いただくお仕事。割がいいのかはこれまた「?」です、LINEでしょっちゅう送られてくるのでOFFモードにしてちょこちょこコメントしている感じで、2週間に1回アドバイス。ないよりかはいいかというレベルです。

 

「企業からのインタビューに答える」

 

企業が他業界の人からアドバイスがほしいとき、サイトに応募しマッチングしたらZOOM、インタビュー終わったら謝礼がいただけるお仕事。これはだいぶ前からやっていて結構割りがよかったのですが最近はほとんどマッチングしなくなり一応チェックだけはしています。万馬券を当てるよりかは確率が高いかな?

 

訪問看護ステーションと委託契約」

 

自分は少しだけ介護業界でも働いていたことがあったのですが、その時に知り合った理学療法士さんが訪問看護ステーションを最近立ち上げられてそこで手伝ってほしいということで委託契約を最近結びました。在宅の業界ではまだまだ栄養士が不足していてお手伝いする予定です。単価としては1件訪問で3000円いただける契約を結んだので3件いけばそれなりな金額になる「予定」です。うまくいけばいいのですが。

 

「スポーツ栄養関連」

 

これは今まででやったことのない未知の領域になるのですが、とあるきっかけスポーツ栄養を本業としてされている方とお話しできる機会をいただいたのですがほとんどの方がフリーランスで働かれているのをみて「自分でもできるかな」と思って挑戦しているところです。

 

スポーツ栄養は学生のころからやりたかった仕事ですので仕事になるのであれば楽しいだろうなと思っているのですが、一番難しいのが「仕事をいただくこと」です。それまで経験を積んでいる方はいろいろな所からお声がかかるようですが、スポーツ栄養ではただの人になので口を開けていても誰もエサはくれない、では何をしているかというと「営業活動」大学やスポーツ店に飛び込み営業して名刺とリーフレットを渡して説明を少しずつやっております。

 

あと勉強して思うのですが病院の栄養管理とスポーツの栄養管理はちょっと着眼点が違うところがあるのでそこを今必死に勉強している最中です、でも知らないことを知るのは楽しいですね、やりがいを感じます。

 

とういう感じでいろんな方面に手を出してあがいているところです、安定して収入が得られるのが「1コメント80円」のやつだけなのは苦しいところです。いろんな種をまいていますが、コメント業務で小さい花が咲き、インタビューの花が枯れかけて、訪問栄養指導が芽を出してきた、そして新しくスポーツ栄養の種をまいている、そんな状況でしょうか。

 

これからどうなっていくかはまたブログに書いていきたいと思います。

長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではでは

 

take