株をする管理栄養士

病院で働く管理栄養士がたまに株をするとどうなるか

自分に値段がついた日

こんにちはtakeです。

2週間ぐらい空きましたが少し動きがあったので更新させていただきます。

 

タイトルにありますようについに自分に値段がつくこととなりました。

前回書かせていただいた実業団の方から正式にオファーをいただきスポーツ栄養士としての第一歩を踏み出せることになりました。先輩のスポーツ栄養士の方にもご報告させていいただき「ここからがスタートですよ」というアドバイスをいただき身が引き締まる思いです。

 

お仕事の内容としてはLINEで食事の写真が3食送られてきて夕食後にコメントを返すという内容です。ほぼ同じ内容を毎日1コメント100円でやっているので慣れた仕事と言えば仕事です。ただ本気でスポーツを仕事とされている方ですので「どういった食べ物が」「どういう風に効くか」と言うのはしっかり織り込んで行きたいなと思っています。1ヵ月更新ですので早々に契約終了にならないように頑張らないといけないです。

 

今回初めて契約にまで至って、一番気になっているのが「お金の問題」です。お仕事をさせていただく以上お金とは切っても切れないのですが「相場」がよくわからないのが本音です。自分は病院で働いているので栄養食事指導としては1回30分260点(2600円)がベースになっているのですが、1ヵ月コメントを返す値段って果たしていくらなのかが悩ましいところです。そして自分はスポーツ栄養士としての経験はまだまだ不足しているところを加味すると安めの設定ならざるをえないのかなと思いました。実際、実業団のマネージャーの方と値段交渉の際は安すぎてびっくりされていたのが印象的でした。病院としての経験は21年あるけどスポーツの業界ではほぼ未経験「安いしとりあえずやってみるか」って感じで契約していただけたのかなと思っています。

自分にとっては「実業団選手とのサポート経験あり」と今後堂々と言えるのは値段以上に大きなことなのかなと思っています。今回は経験と経歴を得てプラス報酬がおまけにもらえるぐらいのスタンスでいいのかなと自分では納得しているところです。

 

あとつくづく思うのが自分の市場価値っていったどれくらい?としみじみ考えさせられる機会となりました。病院などはでは固定報酬ですし、副業では1コメント100円で働いていて、今回スポー栄養での契約ではまとまった金額を頂きました。つくづく栄養に対する知識・経験の市場価値はまだまだあやふや(てきとう)なんだなと思ってしまいます。美容師さんなら何十年も経験した結果をお客様の髪型として提供してお金をいただくわけですが、栄養士の知識・経験の提供についてはまだまだ評価は低いのかなと感じました。

 

「take」という管理栄養士は世間ではいくらの値段で取引してもらえるのか。値段を上げるのも下げるのも自分でしだい、それがフリーランスの世界なんだと思いました。

 

今回は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また動きがあったり、書きたいことが溜まったら更新させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

take