株をする管理栄養士

病院で働く管理栄養士がたまに株をするとどうなるか

自分の保有資産について

こんにちはtakeです。

 

今回は自分がもっている資産について書いていこうかなと思います。

名前では「株をする」とうたっていますが、株以外でも実はもっています。

 

簡単に今自分がもっている資産を説明すると

 

投資信託

日本株

・米国株

・暗号資産

 

の4つになります。大きく分けて4つになりますがさらにこの中でさらに分散してます、詳細についてはまた書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。しかしなぜ分散しているかというと、資産保有の常識として「分散投資」というのが鉄則になるからです。理由としては資産それぞれ貯金ではないので浮き沈みがあるのでいろいろ持ってた方が安全というわけなんですね。(すごーく簡単に言うと)

 

それぞれの比率でいうと

 

投資信託 → 37%

日本株  → 31%

米国株  → 28%

暗号資産 → 3%

 

てな感じです。一番もっているのは投資信託ですがこれは結構安全なファンドを買っているので自然と多めになっています。その次として日本株と米国株が同じぐらい、日本と米で買っていますが買う方向性が違うのでまた詳細は書かせてください。あと暗号資産はお遊び程度にもっています。では自分の個人的な考えですがそれぞれの持ち方、保有理由について説明させていただきます。

 

投資信託

これは将来の貯金に近いもので少しずつ増えてくれたらいいかなと思うものという立ち位置です。

 

日本株

これは結構アクティブに攻めている感じです、「会社四季報」というみなさん見たこと聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、それを読みまくって価値が上がりそうなやつに投資してる感じです。

 

「米国株」

2つ理由があります1つは有名なGAFAM*に投資してみたかったとういうのと2つめは配当金目当てに買っています。配当金目当てというのを詳しく説明すると、株の中では年に数回配当金を配ってくれる株があるのですが日本株はだいたい年に1~2回ぐらいなのですが、米国株では4回くれるところがあります、それをうまく組み合わせて毎月少しずつもらえるようにしています。

(*GoogleAmazonFacebook(現META)、AppleMicrosoftの頭文字)

 

「暗号資産」

「将来上がるらしい」というノリでもっている感じですし、上の3つが落ちてくると暗号資産は伸びてくるシーソーな感じなので、株が落ち込んでるなかで価値が上がっているのがすこしでもあると落ち着くのでもってる感じです。

 

では固有銘柄は何を持っているのか知りたい方もいるかもしれませんが長くなるのでまた次回に書かかせていただきます。少しでも資産をもつことの意味を分かっていただければすごいうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

下にお問い合わせフォームを作成していますので、よければご連絡ください。

 

ではでは

 

                                  take

 

forms.gle