株をする管理栄養士

病院で働く管理栄養士がたまに株をするとどうなるか

実は1株でも株主優待がもらえます!

こんにちはtakeです

 

今回は日本株について書きたいと思います。

その日本株の中でもみなさん聞いたことがある株主優待に焦点を当てたいと思います。

 

みなさん株主優待は聞いたことがあるかとでしょうか、簡単に言うと株を持っている方に対しての「おまけ」みたいなものなのかなと思います。自分はよく金券ショップに行くのですがそこにこの株主優待券が売られていたりしますよね、映画の割引券だったりマックカードであったりと様々です。

 

じゃあこの優待券、具体的にどうやったらもらえるかというと実は大半の優待券が「100株」保持していないともらえないのです。1株あたりの金額は様々ですが仮に1株300円だったとしても3万円用意しないといけない、これって結構ハードル上がりますよね。

しかし、LINE証券の「ひとかぶ」SBI証券の「S株」楽天証券の「かぶミニ」を利用して1株購入してもらえる優待も実はあります。

 

なので自分みたいに毎日使ってるLINEで株を買ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

それではどの会社の株にどんな優待があるか自分がもっている範囲でご紹介します。

 

・京セラ(6971)

権利確定月

3月、9月

優待

自社およびグループ会社指定製品・サービスの優待価格販売

 

SBIホールディングス(8473)

権利確定月

3月

優待

健康補助食品サプリメント)や化粧品を、通常価格から50%割引の優待価格で購入できる割引購入申し込み券1枚。

 

上新電機(8173)

権利確定月

9月(1株の場合)

優待

買物優待券25枚

*1枚200円割引で2000円以上の買い物で使用可能。

 

パソナグループ(2168)

権利確定月

5月

優待

1、淡路島飲食施設30%割引券、2、淡路島アトラクション50%割引券

 

あと「SBI証券」の「S株」でしか買えない株として

 

東京日産コンピュータシステム(3316)

権利確定月

9月

優待

クオカードペイ500円相当

 

以上の5つが一株でもらえる優待です、あと自分がネットで調べると「隠れ優待」となるものがあるらしく、ある一定の条件を満たすと優待(おまけ)がもらえる物があるらしいので紹介させていただきます。

 

Q:ある一定の条件とは?

A:議決権の行使でもらえる

 *議決権とは株主総会での「YES」「NO」を言える権利

 

タカラトミー(7867)

優待

こども商品券(500円相当)

 

キーコーヒー(2954)

優待

ドリップコーヒー(3袋)

 

ちなみにこの「議決権の行使」をいつするのかはまだ自分もわかっていません(笑)。「いつかもらえるはず」と思って保有しています。高い株ではないのでお楽しみにもっている感じです。またネットによるとあくまで「隠れ」なのでなくなる場合もあるそうです。ご購入される方は自己責任でお願いします。

 

他にももう少しあるようですが自分が「得だなー」と思って買っているやつを上げてみました。

 

自分もまだ実際にはもらっていないのですがそれぞれの会社の権利確定日に株を保有しておくことが条件で、実際にもらえるのがネットで調べたところ2~3ヵ月後だそうです。なので、お金を通帳に入れておくのであれば優待目的で一株もっておくのも楽しいのではないでしょうか。ただし、株ですので日々値動きします、下がったり上がったりするのを見るのが怖い方はやめておいた方がいいかもしれません。自分は株が頑張って値動きするのを眺めるのが好きなので継続して保有しています。

 

今回は以上で終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご質問等ありましたら下のお問い合わせまでお気軽にどうぞ。

ではでは

 

take

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ